読書感想文の書き方:実体験と比較対照、精神力の強さ、文章にメリハリを

慣れていないのが原因   読書感想文が苦手な児童、その理由はいたってシンプル。 ただ不慣れなだけ。 何を書いたらいいかに慣れていないだけなのです。   国語の教師に「餃子の王将」で食レポしてくれって言 続きを読む 読書感想文の書き方:実体験と比較対照、精神力の強さ、文章にメリハリを

読書感想文最優秀賞作品 written by 教師に媚びるませたガキ

ませたガキ   「江戸っ子気質を感じました。決して模範となるような人物ではありません。でも、弱い者いじめを許さない、うそつきを放置しない性格で、読んでいて自分もこんな大人になりたいと感じました。」   夏目漱石著『坊ちゃ 続きを読む 読書感想文最優秀賞作品 written by 教師に媚びるませたガキ

感想文が書けない:インスピレーションが湧かないのは感情がないから?

心がゆさぶられる物語になど、そうそう出会えるものではありませんね。 読書感想文を宿題にだす学校の先生だって、内心そう思っているはずなんです。 生徒のピュアな気持ちだけで原稿用紙をうめつくした感想文はありえないとわかってい 続きを読む 感想文が書けない:インスピレーションが湧かないのは感情がないから?

小論文・感想文ネタに使える人間心理:依存型の甘え・マインドコントロール・不機嫌

            依存型の甘え   土居健郎著『甘えの構造』は、読書感想文や小論文のネタとして有効です。 使い方は引用です。 土居健郎氏が『甘えの構造』の 続きを読む 小論文・感想文ネタに使える人間心理:依存型の甘え・マインドコントロール・不機嫌