メンタルの崩壊まで仕事へと駆り立てる:責任感とこだわりの二重構造

「もう充分だよ」が伝わらない       「もう充分がんばったじゃないか。 あとは俺たちに任せて身体をやすめろよ」 というねぎらいが彼には通じない。     頑として仕事から離れようとしない 続きを読む メンタルの崩壊まで仕事へと駆り立てる:責任感とこだわりの二重構造

キレるビジネスマンの世渡り術と問題解決術:エンタメで場を盛り上げる

口先だけの男   仕事をしていると、ある日突然、業務報告を求められることがありますよね。   急に言われたって困っちゃうよ、と切り替えしたいところだけど、サラリーマンとしてはそうはいかないのです。   続きを読む キレるビジネスマンの世渡り術と問題解決術:エンタメで場を盛り上げる

空虚感が満たされない:ワーカーホリックは心の闇から逃れるため

仕事中毒  夕方6時を過ぎても、仕事の手をいっこうに休める気配はないんです。   残業なんてあたりまえだから、8時だろうが9時だろうが平気で電話をかけまくる。   受話器の向こうに相手がいれば「遅くに 続きを読む 空虚感が満たされない:ワーカーホリックは心の闇から逃れるため

脳には妙なクセがある、癖を利用すると心と身体が自然と動くようになる

脳のクセ   脳をだますという言う表現を耳にします。   自分の気持ちをごまかすのでなく、 脳の癖を利用してモチベーションを上げたり、 動機付けをしてやる気を出したり、 自分の感情や行動をコントロール 続きを読む 脳には妙なクセがある、癖を利用すると心と身体が自然と動くようになる

仕事は仕事でしかない!高橋まつりさんが電通の悪質な労働法違反の犠牲に

目次 電通への立ち入り調査 SOS信号 労働法違反で責任感を利用する 勝負の分かれ目   電通への立ち入り調査     大手広告会社の電通に労働局が立ち入り調査に入った。 新入社員の高橋まつりさんが長時間労働で 続きを読む 仕事は仕事でしかない!高橋まつりさんが電通の悪質な労働法違反の犠牲に