新年・初詣して、賽銭を投げ込まないと、気持ちが落ち着かない

『2017年も良い年になりますように』   と、ご利益を願って本堂に通じる参道 をゆっくりと歩み進みます。     初詣で一年間の明暗が分かれるとは思っていませんが、 身分相応の賽銭を投げ込 続きを読む 新年・初詣して、賽銭を投げ込まないと、気持ちが落ち着かない

医者でも手ごわいうつ病とは?新型うつ病と非定型うつ病:原因と接し方

非定型うつ病の実例   心の風邪にたとえられるうつ病。     その中の一つに新型うつ病・非定型うつ病があります。      若い女性に多く見られるそうなんですが、 精神 続きを読む 医者でも手ごわいうつ病とは?新型うつ病と非定型うつ病:原因と接し方

涙活はストレス解消法:泣いて自律神経失調症も不安障害も流してしまえ

涙活、ってご存知ですか?   泣くと心がカラりと晴れるんですよ!   女々しいなんて言わないでくださいよ。    泣くのは手段で、その後におとずれるリラックス効果が目的なのです。 &nbsp 続きを読む 涙活はストレス解消法:泣いて自律神経失調症も不安障害も流してしまえ

イライラ と ムカつき・原因は?内因性だと要注意!

なぜか最近イライラしたり、ムカついたりする。     でも、さしたる原因は見当たらないという方。     そういう時って、 朝の通勤ラッシュの電車でもハイジャックして、 運転席のマ 続きを読む イライラ と ムカつき・原因は?内因性だと要注意!

勘違いに癒しの効果が!自分を笑えるようになれば大丈夫

目次 ボブディランをめぐる勘違い 病院での勘違い ボブディランをめぐる勘違い   ボブディランがようやく沈黙を破った。   彼は大人でしたね。   光栄だと受賞を手放しに喜んで見せ、 &nb 続きを読む 勘違いに癒しの効果が!自分を笑えるようになれば大丈夫