【要緊急対応】愛子さま、なぜ激ヤセ、なぜ拒食症?・根底にあるは発育拒否

愛子さまのげっそりとした痩身ぶりは皆さんもご存じのはず。   15歳のお誕生日に公開された写真の「激ヤセ」は、お年頃だからでは片付けられない痛々しいものでした。   公務の重圧からストレス性胃腸炎で食 続きを読む 【要緊急対応】愛子さま、なぜ激ヤセ、なぜ拒食症?・根底にあるは発育拒否

精神科・軽症ほど薬が効かない、そんな患者を敢えて拾っていこうとする試み

犯罪者の精神鑑定をしたり、心の底に横たわる異常心理、人格障害、依存症、統合失調症等の重篤な症状を扱う精神科医。 一方、精神科としては軽症と思われる、日常生活のなかの人間不信、劣等感、愛情の飢えなどを治療する精神科医。 彼 続きを読む 精神科・軽症ほど薬が効かない、そんな患者を敢えて拾っていこうとする試み

心に蓋をするとは自分にウソをつくこと。そして自分がわからなくなる。

以前、心に蓋をするとは「自分で自分にウソをつくことだ」という記事を書かせて頂きました。 それによって、自分自身がわからなくなってしまう、と。 楽しい事が楽しいと感じられなくなってしまう、好きな事がわからなくなってしまう、 続きを読む 心に蓋をするとは自分にウソをつくこと。そして自分がわからなくなる。

新年・初詣して、賽銭を投げ込まないと、気持ちが落ち着かない

『2017年も良い年になりますように』 と、ご利益を願って本堂に通じる参道をゆっくりと歩み進みます。 初詣で一年間の明暗が分かれるとは思っていませんが、身分相応の賽銭を投げ込んでおかないと、どうも気持ちが落ち着かないので 続きを読む 新年・初詣して、賽銭を投げ込まないと、気持ちが落ち着かない

医者でも手ごわいうつ病とは?新型うつ病と非定型うつ病:原因と接し方

非定型うつ病の実例 心の風邪にたとえられるうつ病。  その中の一つに新型うつ病・非定型うつ病があります。 若い女性に多く見られるそうなんですが、精神科医にとっても手強いんです。  で、どんな具合かといいますと、 ウイーク 続きを読む 医者でも手ごわいうつ病とは?新型うつ病と非定型うつ病:原因と接し方