非定型うつ病:甘やかされて育った人たちなのか?

OLさんの非定型うつ病   非定型うつ病は、医療関係者でないとなかなか理解しづらいうつ病症状を現わします。 一般的に言われるのは、患者本人にとって好きな事は楽しんでできるのに、気の進まない事となると、とたんに尻 続きを読む 非定型うつ病:甘やかされて育った人たちなのか?

ムカつきが被害妄想に変貌してゆく・自己投影でこっちの世界に踏み留まれ

ムカつき ようやく、いっときの興奮からは冷静さを取り戻したのに、また不快なムカつきの記憶に吸い寄せられて、ボロボロに痛んだ神経を自ら逆さかなでしてしまうことってないですか? 忘れてしまったほうがよっぽど気が楽なのに、思い 続きを読む ムカつきが被害妄想に変貌してゆく・自己投影でこっちの世界に踏み留まれ

定年退職・我が子の独立で心からっぽ。やる気スイッチの押し方教えます。

「心がからっぽ!これから先、何を心の支えにいきてゆけばいい?」なんて深刻に考えちゃうと事態が硬直しちゃいますよ。 心のよりどころ、生きるうえでの心の支えを見つけるのなんて、案外身近にあったりするものです。大上段に構えすぎ 続きを読む 定年退職・我が子の独立で心からっぽ。やる気スイッチの押し方教えます。

ムカつくイラつくけど怒れない精神病スレスレ:自分の感情に自信がない

怒らない男 どんなイヤミな相手でもひたすら耐えるのです。電話で声を荒らげたり、暴言を吐くようなこと絶対にないのです。怒りに蓋をするのです。脳をコントロールし、ムカつく・イラつくを抑え込むのです。 「相手が怒るのももっとも 続きを読む ムカつくイラつくけど怒れない精神病スレスレ:自分の感情に自信がない

不安障害ともの悲しさの境界・プチうつ:脳がすすり泣くのが聞こえる

日曜日のプチうつ感   慢性的な不安感が悩み種なのです。  不安が強ければ病院にでも駆け込むのですが、不安障害ともの悲しさの境界あたり。 それも日曜日の午後と月曜日の朝だけとなると、サザエさん症候群と鼻で笑われ 続きを読む 不安障害ともの悲しさの境界・プチうつ:脳がすすり泣くのが聞こえる