【子育ての極意】親は子供が満足するまで愛情を注ぎ続ける

引きこもりの特集記事 読売新聞に掲載されていた引きこもりに関する特集記事。 15歳~39歳を対象にした調査で54万人の引きこもりがいことがわかった。そこに、40歳以上の引きこもり(全体の25%)を加算すると日本の引きこも 続きを読む 【子育ての極意】親は子供が満足するまで愛情を注ぎ続ける

18歳というブランドを磨く・己の感情を己の言葉で表現する

18歳で許されること 18歳には無限の価値があり、誰もが羨ましがるブランド力がある。青年期のちょうど真ん中で、ティーンエイジャーとしては熟成しきった存在。 少年法で守られているくせに、いっちょまえで、生意気な口をきくので 続きを読む 18歳というブランドを磨く・己の感情を己の言葉で表現する

『子供の知能』幼児が笑う、子供が笑う・すると脳のシナップスが増える

幼稚園児は本当によく笑う。 キャッキャ騒ぎながら楽しそうに笑う。 ネタというほどのネタではないのに、ただ『古時計(大きなノッポの古時計、おじいさんの時計』のおじいさんの部分をおばあさんに変えただけなのに大爆笑なのです。 続きを読む 『子供の知能』幼児が笑う、子供が笑う・すると脳のシナップスが増える

16歳高1どうしの交際が殺人・傷害事件に発展・健全な恋に何が起こった?

2017年3月1日兵庫県・男子高校1年(16歳)が、同い年の女子高生の首を絞め殺害し、翌日、福岡県では、女子高校1年(16歳)が、同い年の男子高生をサバイバルナイフで刺し、意識不明の重症を負わせた。 精神科医か心理学者か 続きを読む 16歳高1どうしの交際が殺人・傷害事件に発展・健全な恋に何が起こった?

『子育て第四コーナー』娘は「超うける!」を連発・息子は無口

父と娘の会話   「あたしがもらったお小遣いなんだから、何に使おうが自由でしょ!」 と高校生の娘は父親に食ってかかる。 「そりゃそうだけど。少しはためになる事に使ったらどうだって言ってるんだよ」 「ためになる事 続きを読む 『子育て第四コーナー』娘は「超うける!」を連発・息子は無口