仕事のストレスを解消する|うんざりするクレーマーの撃退法で心を解放!

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仕事のストレスとクレーマー

 

仕事のストレスを解消するクレーマーの撃退法の話です。

うんざりするクレーマーの要求をバッサリ両断してしまうのです。

たちの悪い言いがかりモンスターのおかげで本来サクサクはかどる仕事が停滞してしまう。



それとは真逆で、時間を持て余したクレーマーは、とにかくしつこく言いがかりをつけてくる。

  
 こっちも 徐々にメンタルが削られ、疲弊し相手のペースに巻き込まれる。

 終業後なのに仕事のストレスを引きずって四六時中気持ちが穏やかになれない人もいます。

仕事は仕事、と心と身体を解放したつもりでも潜在意識が忘れさせてくれないのです

胃潰瘍とか円形脱毛症を発症する場合があれば、もっとウエットにうつ病を発症するケースもある。

仕事は仕事とスパッと割り切れる性格なら、これも給料の一部という位置づけで片付けられるかもしれません。

 さて、その仕事のストレスとは具体的にいかなるものなのか、幾つかひも解いてみたいと思うわけです。

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ストレスフルな仕事とは

 

クレーム処理がメイン業務となると、100%適正が問われます。


コールセンターで電話を受けながら、受話器の向こうのクレーマーの人相を想像するわけです。


 帰宅の後も明日はどんな怪物が待ち受けているのかと不安になり、疲れた神経を無理やり酒でもってなだめて眠るしかないのです。

悶々とした精神状態は、正直言って蓋をするだけじゃ長くはもちません。

  
仕事のストレスを解消する方法でも会得していない限り、3ケ月で出社拒否に叩き込まれる。

こんな仕事のストレスにプロはどうアプローチして撃退するのか?

クレーマーの撃退方法

多くの会社にはクレーム処理のマニュアルたるものが準備されています。

通常は、クレーム処理の訓練を受けたプロがいるのです。

いまからここで取り上げたいのは、日々、コールセンターの電話口でクレーム処理にあたる人たちのご苦労ではありません。

もっともっとエゲツナイクレーマーで、プロの技をもってしても容易に歯がたたないモンスターです。

 プロのクレーマー相手となるとクレームそのものだけでなく、こちらの人間性を辛辣に攻撃してくる怪物なのです。


名誉棄損で訴えてもいいような口調で攻めてくるのです。

 

対峙するのは怒りの感情

 

悪質なクレームとはバイ菌やカビのように自己増殖した悪の感情です。


 理路整然と製品の不具合を紳士的に申し立ててくる人は、人間関係にまで深入りせず解決できます。

   
あくまでも礼儀正しく丁寧に、マニュアル通りのクレーム処理で解決できるのです。

面倒なのはマニュアルになど載っていないキモいクレームの場合です。

「悪臭を放つクレーム」と呼ぶにふさわしい。

 対応マニュアルには載っていないような憤懣でこちらに揺さぶりをかけてくるのです。

クレームの処理方法が決められていないのだから、相手の怒り具合によってこちらも出方を変える必要があります。

 

 ①「大切な恩師へのプレゼントとして買った製品なのに、たった1ケ月で壊れてしまったと連絡があったぞ。どうしてくれるんだ、俺の面子は丸つぶれじゃないか!いますぐアメリカに住む恩師の家に新品を届けろ、持参しろ!」

②「他の店で同じような機能の製品が半額で売られていたぞ!オマエの店は詐欺だ、払った金の半分を返せ!それができないなら、製品を返却するから金を返せ」と2年前に買った製品の価格にクレームをつけてくる。

③「買って1ヶ月も経っていないのに、もう新製品が発売されているじゃないか!売れ残りを押し付けたな、新製品と交換しろ!さもなければネットで流すぞ。」

④「じっくり話がしたいから、オマエの自宅の住所と電話番号を教えろ。俺の住所と電話はこの店の会員カードをつくらされたときに、申し込み用紙に書いたよな。公平性を保つ意味で、おまえの情報を教えろ」とプライベートの情報を要求してくる。


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  感情が相手だからこそロジカル

 

こんなときこそ原点に戻るのが撃退方法です。

「そもそも商売とは何なのを」をロジカルに見てください。

こんな理不尽な因縁を付けてくる相手とて、もともとは客ですから 最低限、言葉使いだけは丁寧に対応しなければなりません。

もちろん、こちらの口調によって相手はますます調子に乗って暴言を吐いてきますが、、、。

  
クレーマーの荒々しい言葉使いと、刺刺しい嫌味で胃がシクシク痛くなるのです。

さて、こんなタチの悪いクレーム処理としてやるべき事は何なのでしょう?

ロジカルに分析すべきは相手の口汚いクレームのセリフではないのです。

こんなクレーマー相手に、この先も商売を続けるべきなのか、という自分の立場をロジカルに見ることなのです。

 
 
プロは相手を見て商売をします。

やるべき事は、こんな奴らとは二度と商売をしないと決めてしまうことです。

「クレーマーといえども大切なお客様」と潜在意識にインプットされているから仕事のストレスでジレンマに陥って疲れきってしまうのです。

愚かな勘違いをするから、必要以上に相手の身勝手さに飲み込まれストレスに潰されてしまいます。
(もともと、クレーマーとはそういうものですが、、、。)

 
クレーマーというのは最初から、ありもしない落ち度をネタに金をセビル泥棒のような人間です。

そんな奴らを相手にまともな商売などできるわけがないのです。

 

だからクレーマーからの因縁とわかった時点で、仕事のストレスと感じる必要はないのです。

お客様扱いなどする必要はないのですから、人間関係のストレスでもない、仕事じゃない!
 会員登録した際に記載した住所や電話番号もウソだと思って間違いありません。

もし、クレーマーの住所を聞き出すことができれば、警察に営業妨害を訴えればいいのです。

 上手く本当の住所を聞きだせたら、

「オイオイオイそこのボケ、因縁をつけるのもほどほどにしないと、うちの気の短い若いのを向かわせることになりますよ」と冷たい氷のような声で突き放してやればいいのです。

もっとも大切なのは事実を客観的に見るという事。

客観的に考えると、誰が考えてもたいてい同じ結論に落ち着くものです。

みんなと考え方が一合致していることが勇気を与えてくれるのです。

仕事や人間関係のストレスは激減するのです。

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