便秘と下痢を交互に繰り返す:原因は便秘薬を飲むタイミグ、3つの解決方法伝授

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便秘と下痢を繰り返す人たち 

 

就寝前に毎晩、便秘薬を1錠飲む方がいます。

1錠とは、最低の服用量の意味なのですが、
この生活習慣なら心配はいらないのです。

体質的に便秘がちだから、
翌朝をスムースにすごすための準備という位置づけです。

ところが、3日~5日くらい我慢して、
それでもやっぱりダメか、
と諦めて便秘薬を使う人は考えを改めた方がよいのです。

3日~5日ともなると、3錠くらい飲まないときかないでしょう。

それで、やっと排便できたとほっとしたのもつかの間、
今度は軽い下痢に襲われる。

この下痢が問題なのです。

3時間~5時間くらいで少なくとも3回はトイレに駆け込みます。

この時に腸内にある善玉菌も悪玉木もすべて流れ出てしまうわけです。

腸内フローラの崩壊。

便通を促してくれるビフィズス菌も乳酸菌も、
不在の状態になりますね。

だから、その翌日から再び便秘が始まるのです。

なるべくして、なっている便秘なのです。 

 

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何が問題なの??

 

便秘と下痢の悪循環の一番の問題は、
便秘薬を飲むタイミングなのです。

繰り返しになってしまいますが、
よく読んでくださいね。

便通が3日~5日なければ、
便秘薬はMAXの3錠とか4条飲むことになります。

だって、それより少なければ効かない可能性がありますからね。

やっと便がでたものの、そのあとの下痢によって腸内菌がすべて流れ出てしまう。

ビフィズス菌や乳酸菌が不在の腸は機能不全をおこしています。

十分にはたらけないのです。

だから当然、便秘が再発します。

当然の悪循環なのです。 

 

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どうすりゃいいのよ??

 

この悪循環を断切るために何をすればよいのか?やるべき事は3つです。

①    下痢の状態画がおさまった段階で、腸内に善玉菌を補う。

ビフィズス菌入りのヨーグルトや、乳酸菌のサプリメント、
納豆菌などなどを大目に摂取してください。

②    腹筋運動とブリッジ運動で腸を刺激する。

軽い運動でもよいのですが、刺激を与えたいのは腸ですから、
ダイレクトに腹筋運動とブリッジ運動が手っ取り早いですね。

③    就寝前に1錠だけ便秘薬を服用する。

1錠だけで十分ですよ。
もしかしたら、便秘薬は使う必要はないかもしれませんが、
念のために1錠のんでみて調整してください。

悪循環を断ちききってしまえば、腸内の善玉菌を普通に補いながら、
繊維質を適度に摂取し、腹筋運動とブリッジ運動だけでもだいじょうぶなはずなのです。

ちなみに、繊維質の多い食物のおすすめは、
オールブランです。

ヨーグルトをかけてたべるのを日課にするとかなり効き目ありますよ。

 

 

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