ようこそ狂気の世界へ、、、:狂った人間とは?

Pocket

6通りの狂い方

 

何かの本で読んだのですが、人には6通りの狂い方がある。

 

 

逆に考えると、どんなに奇妙な狂人であっても、

もとをさかのぼると6つのいずれかに根ざしている。

 

 

不謹慎なタイトル、不謹慎な書き出し、失礼しました。

 

 

6つの狂気とは;

統合失調症

うつ病(躁病、躁うつ病)

神経症

人格障害

依存症

気質性精神病(認知症など)

 

 

密には、上記が混ざり合っている場合もすくなくない。

 

 

だすると、組み合わせの可能性は相当数にのぼりますが、、、。

 

 

本来、精神疾患というものは曖昧で、

原因の結果が一直線で結ばれるものでもないのですからね。

 

 

 

しかし上記の6つのカテゴリーを頭に入れたうえで、

下世話な殺人ドラマや、

世間を日々賑わす事件に照らし合わせてみると、

人の心の複雑な歪みが見えきて、

なるほどという気持ちになるのです。

(殺人を肯定しているわけではないですが)。

 

 

 

 

具体的な事件を取り上げてみました。

 

東名高速での追跡殺人

 

東名高速道路のパーキングエリアで

駐車マナーが悪いと注意を受けた後、

執拗にワンボックスカーを追い掛け回し、

中央分離帯脇に駐車させて二人の命を落とさせた事件。

 

 

あの犯人をどう見るか?

 

 

パーキングで駐車マナーの悪さを

注意されただけで衝動的にカッとなり、

高速道を追い掛け回す。

 

 

この俺に文句を言うなんて、

なんて生意気なやっなんだ、という思い上がり。

ガンを飛ばしやがってという過剰な反応。

 

 

それと、危険を顧みない暴走行為。

 

 

やっている事は確かにクレイジー。

 

 

極端な自己中心的性格に、

ストーカー気質とサイコパスが上乗せされた感じ。

 

 

でも狂気(人格障害)とまではいっていない。

 

 

警察に逮捕されてしまえば、

おとなしく罪を認める内弁慶で、

自分よりも強いものには逆らえらに根性なし。

 

 

 

幼女殺害の渋谷

 

 

これと比較して、

フィリピン人の幼女(リンちゃん)を

殺害して逮捕された渋谷をどう見るか。

 

 

自己中心的をはるかに飛び越えて

自己愛性人格障害。

 

 

男としてのエロいぶ部分(男はみんなスケベです)に、

すべてを自分の意志のまま動かしてやろうという身勝手な考え。

 

 

だから思いのままに操作できる幼女を選んでいる。

 

 

警察が起訴に踏み切る前の取調べで、

一貫して黙秘を貫いたといいます。

 

 

余罪をほじくり返られたら、

死刑になりかねないと考えたのでしょう。

 

 

根性だけは座っています。

 

 

       【広告】

他人を巻き込む狂気とは?

 

冒頭で挙げた6つの狂気のうち、

他人を巻き込むリスクを伴うものは?

 

 

消去法で、関係性の無いものを外します。

 

 

うつ病と気質性精神病(認知症)あたりは

ご本人が事件を起こすことはなさそうですね。

 

 

依存症はどうでしょうか?

 

アルコール依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、セックス依存症,,etc

 

 

依存症の原因が脳内でのドーパミンの分泌不全です。

 

 

特定の刺激(酒、博打、ショッピング、セックス,,etc

でなければ快楽が得られないという狂気です。

 

 

虐待依存症とか殺人依存症というものが、

2次的に発症してしまう可能性はあります。

 

 

自分が人を殺してしまうかもしれないから、

とい訴えをする方がいるようです。

 

 

 

 

神経症は、強迫神経症、不安神経症など、

本人にとって辛い症状ですが対外的に

狂暴性を発揮するなどはあまり聞いたことがないです。

 

 

だいぶ前ですが、潔癖症の娘を父親が殺した問う事件がありました。

 

 

自分だけ先に死ぬわけに行かないという切ない理由でした。

 

 

 

統合失調症と人格障害

 

新しいところで、神奈川県座間市の

死体遺棄(9人)事件あたりを見てみます。

 

 

まだ警察の取調べ情報が少なく推測の域です。

 

 

可能性の一つは統合失調症の幻覚・

幻聴が犯人に強迫観念を抱かせたのか?

 

 

8月末から10月末の2ヶ月間で9人もの殺人を犯し、

胴体から首を切断しています。

 

 

SNSの自殺サイトを通じて知り合い、

自殺の手助けをすると近寄ってきたのです。

 

 天からの声が聞こえてきたと供述するかもしれません。

 

「命は何よりもかけがえの無いもの。

その命を粗末にするような奴はオマエ自らの手で命を絶ち、

その生首を証拠の品として保管しておけ」

 

 

と天からのお告げがあったと。

 

 

本物の総合失調症であれば、

さほど時間もかからずに判明し、

精神鑑定ののち責任能力なしとなるでしよう。

 

 

 

被害者のほとんどSNSの自殺サイトで

知り合ったと言いますから、

こんな推理も成立します。

 

 

自殺を考えるまで追い込まれた人間の弱みにつけ込んだ。

 

 

苦悩する被害者に寄り添うような

雰囲気で接触していき、

どうせ死ぬ気なら俺がこの手でと命を奪ってやる。

 

 

冷静に、手際よく、心を乱すことなく殺害し、首を落とした。

 

 

だとするとサイコパスですね。

 

 

 

もしくは、SNSの自殺相談を、

恋愛相談と混同し、錯覚しているのかもしれない。

 

 

自殺志願者を口車にのせて呼び出した。

 

 

きてくれた事を白石はいつの間にか

恋愛感情とはきちがえている。

 

 

ボルテージが最高潮に達している白石にとって

、実際に会った女性らの冷静な態度。

 

許しがたい裏切り行為に映った。

 

 

裏切られたように腹を立てた白石。

 

 

俺の心をもてあそぶ冷血な女。

 

 

こんな女は殺してしまうほうが

世間の為だと一気に強い憎悪へと変貌しる。

 

 

すなわち、境界性人格障害。

 

今のところは、こんな邪推で留めて警察の取調べを待ちましょう。

 

どうやら金が目当てだったと自白を始めましたら、

狂気というほどの心の闇ではないようです。 

 

 

      【広告】

酒鬼薔薇聖斗と佐世保の女子高生(もなみ)と宮崎勤

 

酒鬼薔薇聖斗は生き物を殺すことに微塵の躊躇もない。

 

子供の頃から、

犬や猫を殺して内から湧き出る

欲求を抑制してきていた。

 

 

淳くんにバカにされ瞬間、

淳くんを殺害することを即決した。

 

 

命を奪うことなど、な

んのためらいも感じはしない。

 

 

むしろ、殺されたのは自業自得だという思考回路。

 

 

首の切断と、校門でのさらし首をが、

酒鬼薔薇の「ざまあみろ」という感情が現わしている。

 

 

少年法のもと、メンタル系の施設

で育て直しを受けて釈放されました。

 

 

もちろん、更正などできるわけなく

未だに危険な人格障害者

自己愛性と反社会性のミックス)

としてブラックリストで監視された状態でしょう。

 

 

佐世保の女子高生が同級生を

自分が住むマンションに呼んで殺害し、

首を切断した事件。

 

 

理由は殺して首を切断してみたかったと証言している。

 

強いられて起こした殺害ではなく、

自分の意志で、いとも簡単に人を殺している。

 

 

統合失調症ではなく、これも生まれつきの人格障害です。

 

 

少年法が適用されなければ精神鑑定で

責任能力ありと判断され、

有罪判決を受けることになったはず。

 

 

 

 

統合失調症で罪を逃れようと

 

 

幼女殺しの渋谷と、宮崎勤(すでに死刑執行)。

 

この二人は人格的に同じような構造をしています。

 

 

ただ違っていたのは裁判で宮崎がネズミ男を持ち出して、

精神疾患(統合失調症)で罪を逃れようとした点。

 

 

殺害した人数から考えて、

死刑を逃れるのに残された

唯一の策だったのでしょう。

 

 

既に精神鑑定は済んでいましたから、

もろバレで同情の余地なしでした。

 

 

成人した女性から相手にされない事への

抵抗として少女に思いをよせた。

 

 

独占欲の強さと執着は、

宮崎のビデオ収集癖からもうかがえます。

 

 

自分の物として、

手元においておきたい、という欲求です。

 

 

殺す事で、自分だけのものにしたという狂気です。

 

 

 

 

        【広告】

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*