恋愛の駆け引きと男女の勝ち負け:スーパーの惣菜を金の皿に盛り付ける女

男女の勝ち負け   あなたと結婚できないわ。 でもプロポーズだけはしてね。 しっかりと断っておきたいから。   言葉にしないまでも、内心こう思っている女の人っていそうですよね。 恋愛は駆け引きとは言う 続きを読む 恋愛の駆け引きと男女の勝ち負け:スーパーの惣菜を金の皿に盛り付ける女

読書感想文の書き方:実体験と比較対照、精神力の強さ、文章にメリハリを

慣れていないのが原因   読書感想文が苦手な児童、その理由はいたってシンプル。 ただ不慣れなだけ。 何を書いたらいいかに慣れていないだけなのです。   国語の教師に「餃子の王将」で食レポしてくれって言 続きを読む 読書感想文の書き方:実体験と比較対照、精神力の強さ、文章にメリハリを

自分へのご褒美、金曜の会社帰りに何する?こだわりをもって迷うぞ!

缶ビール1本目のこだわり   金曜日の会社帰りのスーパーマーケット。 自分へのご褒美です。 酒売り場で、缶ビールを選ぶところで迷いが生じるのです。 イライラする迷いではなく、楽しい迷い。 遊園地の迷路のようなワ 続きを読む 自分へのご褒美、金曜の会社帰りに何する?こだわりをもって迷うぞ!

子育て卒業の後:思春期の娘と息子との会話を盛り上げるには?

父と娘の会話 だいたい今の思春期の子供らは言葉使いがなってない。 ヤバイ、ヤバクない?超ヤバイ、、、。 子育てを卒業したと思ったら、ひと安心もつかの間。 親をおちょくってるのか、バカ娘が! 「あたしがもらったお小遣いなん 続きを読む 子育て卒業の後:思春期の娘と息子との会話を盛り上げるには?

精神科・身体拘束で男性死亡:無責任な記事が患者の不安を煽る

身体拘束の激増   精神科での身体拘束が急増しているとの新聞報道。 身体拘束とは激しい興奮状態にある入院患者が、自殺したり、自分で自分を傷つけたり、他人に暴力を振るわないよう、医療用のマグネット式抑制帯でベッド 続きを読む 精神科・身体拘束で男性死亡:無責任な記事が患者の不安を煽る