読書感想文最優秀賞作品 written by 教師に媚びるませたガキ

ませたガキ   「江戸っ子気質を感じました。決して模範となるような人物ではありません。でも、弱い者いじめを許さない、うそつきを放置しない性格で、読んでいて自分もこんな大人になりたいと感じました。」   夏目漱石著『坊ちゃ 続きを読む 読書感想文最優秀賞作品 written by 教師に媚びるませたガキ

ストレス対応の秘策:仕事のストレスにはこうアプローチせよ

不得意な仕事   営業職などで対外交渉をする立場にあると、必ず苦手な場面に遭遇します。 もともと、人間相手の交渉が苦手な人っています。 相手の出かたを待ってから駆け引きに持ち込むような仕事がどうおにも性に合わない。 どん 続きを読む ストレス対応の秘策:仕事のストレスにはこうアプローチせよ

わが子は学校でいじめに合っていないか?親にできるのは肌で感じ取ること

気持ち悪い・キモい!   「気持ち悪い~!」・「キモくない?」が耳に届いた瞬間、日陰のジメジメした場所に生息するグロい昆虫や、奇形の両生類、片足を戦争で吹っ飛ばされたハーモニカ吹きの帰還兵が脳裏に浮かびました。 続きを読む わが子は学校でいじめに合っていないか?親にできるのは肌で感じ取ること

産後うつ病で幼児虐待:ネグレクト、我が子への愛情ももはや無い

  幼児虐待のマスコミニュース マスコミが不定期に取り上げる幼児虐待のニュース。 事件ニュースだったり、囲み記事で専門家の意見だったり。 虐待防止法の解説や、精神的虐待、心理的虐待、等々。 でも、どれを読んでも 続きを読む 産後うつ病で幼児虐待:ネグレクト、我が子への愛情ももはや無い

パニック障害の軽減:原因と仕組みを知れば治癒へと動いていく!

パニック発作 パニック発作を経験した人ならわかると思いますが、恐怖と驚愕なのです。 「いったい、この恐怖感は何なんだ!」と。 わけがわからないのです。とにかく理由なく、ただただ恐ろしいのです。 パニック発作がなぜ起こるか 続きを読む パニック障害の軽減:原因と仕組みを知れば治癒へと動いていく!