知的障害者との共存は成り立つか:健常者の手で公開処刑されてしまう?

津久井「やまゆり園」殺人事件から1年   知的障害者を一般の生活環境に迎えられるのか?ノーマリゼ―ションは実現的な選択なのか? 「キミは障害者のことを腹の底でそんなふうにとらえていたの?それがキミも本音なんだ! 続きを読む 知的障害者との共存は成り立つか:健常者の手で公開処刑されてしまう?

虐待児にとって周囲は全て敵:親になっても我が子の反抗を攻撃と認識

虐待殺人 2017年7月23日(日)の読売新聞の「虐待殺人」に関する囲み記事。 自分の息子16歳を虐待・傷害致死で懲役10年の実刑中の男性。 自分の娘8歳を虐待・傷害致死で8年の実刑中の女性。 この二人に共通することはわ 続きを読む 虐待児にとって周囲は全て敵:親になっても我が子の反抗を攻撃と認識

脳が求める刺激:保守派の水戸黄門~サイコ・シックスセンスのマジか組

脳は刺激を求める 「何もすることが無いからテレビでも見るか」とは、平和・ぬくぬく・平穏すぎて脳みそが熟成発酵しそうだから、電波からなんぞオモロそうな刺激でいただこうかという事ですね。 そうです、脳は刺激とストレスがなさす 続きを読む 脳が求める刺激:保守派の水戸黄門~サイコ・シックスセンスのマジか組

児童虐待:サイコパスが産後うつ病の母親に子供殺しを促す

「児童虐待防止法って知らないのか?自分のやったことわかっているのか、おい」取調室で刑事が怒鳴るった。 「耳障りな、かん高い声で2時間も3時間も泣かれてみろよ。 たまんないぜ、ダンナ。それも連日、連夜だ。睡眠障害になっちま 続きを読む 児童虐待:サイコパスが産後うつ病の母親に子供殺しを促す

心の傷を自分でメンテする方法:自然治癒力には限界がある

【年齢とともに心も疲れる】   人は生きていく過程で大なり小なり心に傷を負うものです。 心の傷を自分でメンテする方法とは? 自然治癒力には限界があるのです。   【誰かに打ち明け、傷を薄めてしまう】 続きを読む 心の傷を自分でメンテする方法:自然治癒力には限界がある