三島由紀夫のヤバイ精神構造:危険な人間でいたかったんだ!

Pocket

ヤバイ精神構造

 

三島由紀夫さんの自害90日前に

ナマ録されたテープが発見されました。

 

 

「ご本人、もっと危険な人間と見られたかった」

のが、そこから聴き取れます。 

 

 

放っておくと何かやらかしそうな

ヤバイ精神構造とみられたかった。

 

 

 

その証拠に、こんなふうにテープで言っています。

 

 

  「僕は危ないことは承知ですから、、、初めから安全な人生を送ろうと思って生きている人間じゃないから」
 
  「死が外から体の中に入ってきて」
 
  「川端康成さんの文章は怖い、僕はああは書けない」
 
  「僕の物語が劇的すぎる」

 

 『KYだけど頭脳明晰な超難事件を

こともなげに解決している、危険な刑事』

 

 

 

三島由紀夫さんの生録テープに残されたインタビューから、

はじめに頭に浮かんだのがこんな人間像でした。

 

 

 

 『金閣寺』、『仮面の告白』とあれだけの作品を残しながらも、

「川端康成の文章は怖い」と言い、

自らの文体をキャンバスへの塗り残しを認めない油絵と評し、

川端康成氏の作品を余白をも味わいとする日本画に比喩しています。

 

 

 

圧倒的な文章力で読者を三島ワールドに

叩き込むあの三島由紀夫氏が文章と

文章の飛ばしが怖いのだという。

 

 

 

 行間を読ませる技がないんでしょ!

 

なんて安直にいってはダメ。

 

天才ならではの一言だととらえましょうよ。

 

 

物書きに人生をかけた、そのこだわりの部分なのでしょう。

 

 

いや、見方によったら単なる自意識過剰の

おっさんだな、とも言いたくなる。

 

 

   【広告】

 

その対極の独自の言い回しで沸かせたのが

アルフレッド・ヒッチコック監督です。

 

 


  「たかが映画じゃないか」と。

  超深いですね。

 

 

自己顕示欲

 

三島由紀夫氏のテープに戻りますと、

かなり自己顕示欲の強い人だったと

お見受けできますね。

 

 

 

「安全な人生なんて送ろうと思ってない」

と言い放った90日後、

市ヶ谷の自衛隊の総監部に行き、

益田総督を縛り上げてから、

軍国の演説をして割腹自決を果たした。

 

 

45歳没。

 

 全世界が三島由紀夫氏の異常な行動に驚愕したことでしょう。

 

 

 で、その三島由紀夫氏ですが、

何かで読んだことがあるのですが

精神鑑定を受けているんですよ。

 

 

たぶん自分の内面に興味があったのでしょうね。

 

 

燃え滾る自分の内面を客観的

に見てみたかったのですね。

 

 

精神鑑定の結果は、本名で記録されています。

 

 

著書に『金閣寺』、『仮面の告白』等があり、

と記述がありますから三島氏であることは一目瞭然なんですよ。

 

 

結果は 三島氏ご本人が期待する内容ではなかったのです。

 

 

 

肝心の精神鑑定の結果は、意外にも【普通の人】だったのです。

 

       【広告】

 

異常さなんて全然なくて、

いたって健全な思考の普通の人間。

 

 

 

ヤバくもなければ、キモくもない、

普通のおっさんでした。

 

 

ご本人、さぞかしがっかりしたことでしょう。

 

 

「ちょっと、この人、ヤバクねえ?」

みたいな評価が欲しかったんですよ、本人は。

 

 

危険な人間と鑑定されたかったんですよ。

 

 

 

俺の中のもう一人のキモイ俺、

みたいのを期待していたに違いありませんからね。

 

 

サイコパス的人格

 

 

 冒頭、マナ録テープのインタビュー内容を読んで、

KY&頭脳明晰の印象を感じたと書きました。

 

 

いまでこそ、企業トップには

サイコパスが多いことが知られています。

 

 

悪い事をするわけじゃなく、

サイコパス思考で企業戦略を

練っているという事です。

 

 

発達障害者なんかの人口比率も思いのほか

多いことが分かってきていますね。

 

 

 

テレビドラマや映画に登場する主人公が

人並みはなれた推理力や行動力を発揮するとき、

主人公の思考回路の非凡性が

魅力的に感じられる事ありますよね。

 

 

 

大胆不敵で、その場の空気なんて関係なく、

立場上の上下関係全然気にしない。

 

 

三島由紀夫氏が生きた時代には、

社会に適応が苦手でありながらも

難事件をものの見事に解決する

探偵なんて概念は無かったでしょう。

 

 

 

おそらく、芸術家としての存在は

【私生活むちゃくちゃな鬼才タイプ】と

【普通のおじさんタイプ】に色分けしたときに、

川端康成氏を後者、

三島由紀夫氏を前者と位置づけていたのではないでしょうか。

 

 

 

でも実際問題、

思考感覚がしっかりバランス取れていなけりゃ、

んな長編小説など書けるわけもないでしょうから。

 

 

普通の感覚,、大切じゃないですかね。

 

   【広告】

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*