高橋まつりさんのお母様の手記・電通はどう変わった?

Pocket

お母様の手記

高橋まつりさんのお母様の手記が公表されました。
なぜ、娘さんを説得できなかったのか。仕事を止めさせられなかったのか、
と悔やんでいらっしゃいます。
最愛の娘さんを亡くし、その原因の一部を自分の無力さだったと困憊した気持ちを
さらにえぐっている。
「母親なのに娘を助けられなかった。後悔しなない」と。
お母様の時間は、まつりさんが亡くなられた日を境にピタリと止まったままだという。

娘さんの為に働き、成長だけが生きがいだった。
もはや、生きていく拠り所を失ったも同然。
1年を経過した今日の日も喪失化だけがこみ上げてくる。

 

「まつりの死によって世の中が大きく動いている。24年間の生涯が日本を揺るがしている」と娘さんの死をほんの少しだけ、お母様の時計の針が進みだしているようにも思える。
踏ん切りなど到底つけられる心情ではないのでが。

     【広告】

 

日本企業の生産性

 電通以外にも日本にはブラックと推定される企業が幾つかあります。
劣悪な条件で働かされている人が今でも居るわけです。
「キミの代わりなら幾らでも居るからさ」という脅し文句が横行している会社です。

それなら、社員はどうやって自分の身を守ってゆけばよいのか?
安定した労働と、それに見合う賃金をどうやって手に入れればよいのか?

ここは、厚生労働省に頑張ってもらうべきでしょう。
各企業内に、公平な目で内部監査をする仕組みを整えさせる。
一方で、正当な内部告発のルートを作り、内部監査を牽制する。
この2枚がそろって初めて有効性が保てる。

 

9割以上の企業が時短に取り組んでいるという報告も上がってきています。
それなら、これで日本の労働環境が改善されるのだ、と安心していいのか?
多少時間はかかるけれど、方向性は間違っていないとじっくり構えればよいのか?
応えはNOです。

      【広告】

 

残業時間を短くしよう!というスローガンが各企業の上層部に浸透し、実際、その方向に今は動きつつあります。
しかし、日本企業は生産性が低すぎる。
先進国の中では最低国なのです。
勤勉なのはいいけれど、結果が伴っていない国なのです。
長時間労働のわりに、それに見合う利益が得られていないのです。

それはなぜ?
日本の『改善』って英語にもなるくらい全世界に浸透しています。
トヨタのカンバン方式も、5Sや3Sも世界基準。
製品品質だってメイド・イン・ジャパンは世界に通用します。
そうです、生産現場が問題ではない。
ホワイトカラーの間接部門がおもいっきり足を引っ張っている。

 

日本企業のトップ下あたりが経営を分かっていない。
自己流の管理手法で、部下を無駄な仕事に巻き込んでいるのです。
自分が安心したいがために、部下を何時間も会議に付き合わせ、無理なアウトプットを出しては自己満足で会議終了となる。

ただそれだけじゃない。
会議で懸案となった事項は、来週までにレポートとしてまとめておく。
来週、プレゼン形式で発表する。

こんなママゴトみたいな仕事と、本来の実務を平行してやらされているのが現状です。
どこの会社にも居ると思いますよ、自己満足の『あるべき姿』を突っ走っていく部長や、平取り。

この人たちの困った点は、意味がないことに時間を費やす事。
そこに他者も巻き込んで、被害を広げる事。
身分が高いから下からは何も言えない、だから本人は気づかない。

本人は経営論的な書籍から事例を抜粋して、自社の問題をあてはめようとでもしているのでしょう。(たぶん)
生産性の低さについての会議が開催されるのも、時間の問題ですね。

電通は内部をどう変えた

さて、再び高橋まつりさんの残業に戻らせて頂きます。
まつりさんが1ヶ月で100時間を超えるほどの残業を課せられていたのは事実です。
今日考えたいのは、その残業時間で何をやらされていたのか?なのです。
生産性の高い仕事だったのか、低い仕事だったのか?
本来やるべき仕事だったのか、それとも我が社のように上司の自己満足に付き合わされた仕事だったのか。

遺書を読ませていただく限り、上司からのダメ出しと、それを修正する作業が途方もなく続いていたという印象があります。
そして極端に人員不足の部署。

来る日も来る日も、これじゃダメだ!
やり直し!
何度言ったらわかるんだ!
明日までにすべて修正してもってこい!
こんなふうに頭ごなしに攻め立てられていたのでは。

 

残業の上限を定めて社員の健康面を保全するのはいいけれど、企業として存続するために電通は何をしたのか?
ただ、残業時間を決めて「時間が来たら消灯です」だったら、そんなもの続くわけがない。
どこの企業も手本になどしない。

他の企業が見習ならおうと思うところまで、公開させなきゃダメなんですよね。
越権行為などと言わせないで、厚生労働省なんだからもっと踏み込んでいかなきゃ。
詰めが甘すぎる!
 

     【広告】

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*