世田谷一家殺人事件・洗い直せ!真犯人はストーカー境界性人格障害

毎年この日になると新聞の囲み記事で扱われる【世田谷一家殺人事件】。   あれから16年が経過しました。   犯人を断定する書籍までが出版され、 ネット上でも「どこからそんな情報つかんだの?」 と思わせ 続きを読む 世田谷一家殺人事件・洗い直せ!真犯人はストーカー境界性人格障害

医者でも手ごわいうつ病とは?新型うつ病と非定型うつ病:原因と接し方

非定型うつ病の実例   心の風邪にたとえられるうつ病。     その中の一つに新型うつ病・非定型うつ病があります。      若い女性に多く見られるそうなんですが、 精神 続きを読む 医者でも手ごわいうつ病とは?新型うつ病と非定型うつ病:原因と接し方

涙活はストレス解消法:泣いて自律神経失調症も不安障害も流してしまえ

涙活、ってご存知ですか?   泣くと心がカラりと晴れるんですよ!   女々しいなんて言わないでくださいよ。    泣くのは手段で、その後におとずれるリラックス効果が目的なのです。 &nbsp 続きを読む 涙活はストレス解消法:泣いて自律神経失調症も不安障害も流してしまえ

高橋まつりさんのお母様の手記・電通はどう変わった?

お母様の手記 高橋まつりさんのお母様の手記が公表されました。 なぜ、娘さんを説得できなかったのか。仕事を止めさせられなかったのか、 と悔やんでいらっしゃいます。 最愛の娘さんを亡くし、その原因の一部を自分の無力さだったと 続きを読む 高橋まつりさんのお母様の手記・電通はどう変わった?

青森女子中学生の自殺・イジメと対策をとらない行政

青森県で女子中学生(2年生)がイジメを苦に自殺下との報道を観ました。 ここ最近、イジメによる自殺が多すぎる。 報道数だけが増えたのか、それとも事件数が増えたのかわかりませんが。  冒頭の青森県での女子中学生のイジメは、ラ 続きを読む 青森女子中学生の自殺・イジメと対策をとらない行政