勘違いに癒しの効果が!自分を笑えるようになれば大丈夫

Pocket

目次
ボブディランをめぐる勘違い
病院での勘違い

ボブディランをめぐる勘違い

 

ボブディランがようやく沈黙を破った。

 

彼は大人でしたね。

 

光栄だと受賞を手放しに喜んで見せ、

 

アカデミー文学賞の選考委員らはほっと胸をなでおろした事でしょう。

 

村上春樹応援だったオレ自身の心の反応といえば、

軽い落胆、次に戸惑い、そして何だかよくわからん、だったのです。

 

 

クーッ、また受賞逃したか、と落胆し、

なぜボブディランなのだと受賞理由を新聞で読むも全くピンとこない。

 

 

It does not ring my bell! と英語で言うらしい。

 

                               【広告】
 

頭の中ではガロの『学生街の喫茶店』が繰り返し鳴り響いている。

 

 

まるで幻聴のように、聞きたくないのに聞かされている感じ。

 

 

なんでこんな曲がアカデミー文学賞なんだ!

 

 

そして、「それってガロの曲だよ」

ともう一人の冷めた自分が水をかけてきた。

 

 

「ガロの学生街の喫茶店だと!」

その通りなのです。

 

オレはボブディランの曲など、ただの一曲も知らないのです。

 

 

まったくの勘違い男でした。

 

 

 

でもなぜか楽しい。

 

 

自分で自分を笑ってしまった。

 

 

勘違いに癒しの効果があるとは!

 

病院での勘違い

 

 

8月に腰を痛めてから整形外科に通っている。

 

痛みは腰から、尻、ふくらはぎへと拡大し、ビリビリと痺れる。

 

仰向けに寝て左脚の下にクッションを差し込み、

ある一定の体形におさまったとき、

 激痛がウソのように消えるのです。

 

 

整形外科の先生が言うには、椎間板ヘルニアに近い症状で、

 飛び出た神経に何かに接触すると痛みが発するとの事。

 

 

「神経に接触しない体勢が見つけられれば、

そこで安静にしていれば、それでよろし」

 

 

と言うものの、人間同じ体勢で丸一日いられるわけがない。

 

 

激痛と戦いながら、四っんばでトイレに行くのです。

 

 

処方された鎮痛剤は座薬、朝晩をそれぞれ1回と、昼に飲み薬。

 

 

座薬は効き目が早いのです。

 

 

ブロック注射というものもあるらしいのですが、

自分では打てない為、

いちいち病院まで行かなければならない。

 

 

 

従って、自分で対処できる、

飲み薬、湿布、座薬を選択したのです。

 

 

 

座薬を初めて試したのですが、

これがなかなか手ごわい。

 

 

 

ピストルの弾丸みたいな形をした

純白色の薬で体内で溶けて

吸収されていくらしいのです。

 

 

 

指の先で押し込むと、

一応は入っていくものの肛門が外に押し出してくる。

 

 

 

洋式便器にまたがって、

中腰の姿勢で押し込んではまた戻される。

 

 

 

そんなことを繰り返しているうちに、

座薬がだんだんと溶けて外形が細くなってくる。

 

 

 

細くなるといよいよ、押し戻す側に有利になる。

 

 

もうこうなったら、奥の奥まで押し込んで指で蓋をして、

じっくり待つしかない。

 

 

 やっとの思いで座薬を吸収されるのでした。

 

 

そんなたわいもない会話を会社の昼休みにしていたところ、

直腸検査を数か月前に受けたばかりという

女性社員が肛門話に花を添えてきました。

 

 

 

20代前半の、うら若き女性か肛門話しを買って出るとは、

サービス精神旺盛な事です。

 

 

大学病院の担当医は40代前半の落ち着いたダンディー。

 

         【広告】   

 

そのダンディーに勧められて直腸検査をすることにしたのだと言う。

 

 

 

直接カメラで見た方が確実だからね、と。

 

 

20代の乙女心は複雑に揺れ動くことになったのです。

 

 

カメラを肛門から挿入し腸の内側を目視で診察する。

 

 

患者自身もベッドに横たわって医師と一緒いモニターに映し出された

 患部を看る事ができるという。

 

 

オレの座薬と一緒で最初はなかなか入っていかないらしい。

 

 

ダンディーの優しい声に促されて尻の筋肉に力を込めたり抜いたりしながら、

 管のついた小さなカメラは腸の中に入っていく。

 

なんとも表現しえぬ気持らしい。

 

 

ダンディが言った。

 

 

「痛かったら痛いと言っていいんだよ」と。

 

 

「妙な気持ちになっちゃうわよ。なんか濃厚な間接キッスをしたみたいな」

 まったくもっての勘違い野郎だ!

 

でも癒されるのです。

 

自分を客観的に笑えれば、それで大丈夫!!

 

      【広告】

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*